Latest Entries



ミニバス

私たちのできること。




4月2日、震災後はじめてのバスケの練習を行いました。





体育館は避難所として使用していたので、グランドでランニングやパス練習の予定でしたが、体育館が使用できる事になり、体育館での練習でした。






津波で大きな被害のあった鹿妻からも数名参加して、一緒に練習しました。





元気な子供達の笑顔をみていると嬉しくなりますね。



鹿妻のお母さん達も、久しぶりに子供達のはしゃぐ姿をみて喜んでいました。







ガソリン事情や被災事情で今までのような練習はできないし、集まることもできないでしょう。





週に一度の練習ですが、チーム練習ではなく、ミニバスの仲間として一緒に練習していきたいですね。





それが私たち河南ディアーズのできること。

春だね!



いまだガソリン事情は良くないまま。


なので、いつもなら車で行く郵便局など、徒歩でテクテクです。



今日は気持ちの良い天気。




春を感じます。






桜のつぼみも春を感じています。








瓦礫の山は少しずつ少しずつ片付いています。








被災地にも必ず春が訪れますね。







全てに感謝♪

再建!

津波災害で事務所が流されました。



幸い弊社は、山の上に元独身寮の管理棟が残っていたので、そこを仮事務所にしようと、震災後から有志でというか津波被害のなかった社員で、支店跡地から拾えるモノを拾い運びこんでいました。



執念で私の机もみつけ、通帳&キャッシュカードを救出してきました♪








そして、本日!




久しぶりに制服を着ての仕事です。



制服が少し緩くなっていました♪

まぁ~
気持ち程度ですけど(笑)





本格的な再建まで、もう少し時間がかかるでしょうが、元気に頑張りますよ!





これから、我々建設業が忙しくなるでしょう。
皆様のお役にたつように社員一同で頑張るだけですね。

皆様ありがとうございます。

地震当日は仙台から無事に自宅までたどり着けました。


22時すぎに到着したので真っ暗でした。


父の車がエンジンとライトついたまま。だけど、運転席には誰もいなくて、避難所に行ったの?伝言がわりにライトつけてたの?
なに?
と、不安になりながら、近づいたら!



チンがいました!


車に避難させられていました。



チンはびびって固まっていました(笑)




チンとみゃーみゃも無事です。




地震から電気と水道がとまってしまい、携帯の電波は圏外になり、誰とも連絡つかなくなりました。





土日に海岸地域の被害がひどいと沢山の方々にききました。


ガソリンがなく動くに動けない状態。


もどかし思いで、家の片付けしていました。


だけど、天気が良かったから、それだけが幸いでした。




新聞から悲惨な姿に変わってしまった街の情報が伝わってきます。




しかし、私の記憶は昔のまま。

会社も海の近くです。




14日に父に行けるところまでトラックで送ってもらい、一般車輪通行止めからはチャリで移動しました。





街の様子が目に飛び込んできます。






言葉がありません。










あまりに、ひどい悲惨な状態です。








会社に行こうとチャレンジしますが、まだ水がひいてない状態や流された家や車が道をふさぎどの道からも行けない状態でした。




その日はあきらめて帰りました。







18日に隣町に近辺の方の会社があり、電気が使えるという事で携帯を充電させていただき、お昼に携帯復活しました。




安否を心配して、届いたメールや着信の数に驚き、心配していただく皆様のお気持ちに嬉しく涙が溢れてきました。



本当にありがとうございます。






19日朝から我が家も電気がつきました。


不安定だった携帯電波も安定しました。






支社長宅が早くから電気使える状態でしたので、みんなの様子などをまとめて一斉メール配信して下さっていたので、みんなの安定を確認し、どこの避難所にいるのかもわかりました。




父にお願いし、再度トラックにチャリを積み被災地の近くまで送ってもらい、8時半~3時半まで避難所を転々として仲間や友達、会社の先輩に会ってきました。



私の自宅は海からはなれた田舎町なので、津波被害はありません。



自宅で寝起きできるだけ恵まれています。









着替えたくても替えがない、だろうと新品ではないけどババシャツやキャミソール、靴下。


ウエットタオルがないので、体をふいてもらおうと失礼とは思ったけど買い置きしてあるトイレクリーナー。


歯ブラシ、ゴミ袋、パンティシートなど。



手元にあるだけのモノを持ち会社の仲間の奥さん達に届けてきました。






会社が流され何もないと聞いていたので、何か拾えるモノがあるかチャレンジしましたが、瓦礫の山で結局たどり着けませんでした。


チャリを置いて行くと盗難にあいそうなほど、チャリと長靴は貴重品です!



結局あきらめて、帰宅しました。






地下水を提供してくれる方々、避難所運営を協力してくれる方々、他県から応援にきて下さっている方々、本当に沢山の方々に支えられみんな元気に頑張っています。







会社に多くの私物を置いていたので、手元に残ったのは携帯と充電のないギャラクシータブだけ。




夜に携帯でブログを確認しコメントを読み、またまた泣いてしまいました。



皆様。


本当に暖かいお気持ちありがとうございます。


心より感謝申し上げます。






学生時代を過ごした思い出の地、福島が原発事故で大変な状況、一日も早く安心して暮らせる日を心から祈るばかりです。






みんなで助け合い、頑張っていきましょう!

地震はイヤだ。

仙台のビルの中で地震でした。


立体駐車場からやっとでました。


とりあえずは無事です。


たぶん、こういう時は、ツイッター便利ですね。



家の中はメチャクチャとの事。

ケガとかないみたいで、一安心だけど、チンとみゃーみゃが心配。



会社は水害との事。





連絡とれない方々が心配だわ。

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

haseハッピー

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

