Latest Entries



流石大手!?

acbさんのブログをみてて思い出したことです。


22,000,000円の手形を協力業者さん(以後K社)へ支払いました。
(取引があるのは支店。支払ったのは本店。)

で、このK社から届いた領収書が・・・・。

20,000,000円 と 2,000,000円 の領収書が2枚

22,000,000円の領収書だと領収書に貼る
収入印紙は6,000円です。

しかし、
20,000,000円と2,000,000円にるすと、
20,000,000円の領収書には4,000円の収入印紙
 2,000,000円の領収書には400円の収入印紙でOK

って、手形も同じだから、本店も手形2枚きってるはず。。。

1枚よりも2枚の方が1,600円お得なんですね!


しかぁ~し、K社から届いた領収書には・・・。

2,000,000円の領収書には
きちんと400円が貼ってあったのですが、

なんと!
20,000,000円の領収書には!
15,000円分の収入印紙が貼ってありました!!

きっと、請負に関する契約書の金額と間違えたのだと思いK社へ連絡。

電話をかける前に大手さんだから、
「そのまま受領して下さい」なぁ~んて言われたりしてぇ~
と、冗談を言ってたら・・・・。


ha: 領収書に4千円の印紙じゃなく、
   15,000円分の印紙が貼ってあるのですがぁ~

K: すみません。新人の子が間違えたんですねぇ~

ha: 一度、戻しますね。

K: いや!イイです。

ha: えっ?? イイんですか?? 還付請求しないんですか??

K: はい。そのまま受領して下さい

ha: えっ? ホントにイイんですか?????
   ホントに還付請求しないんですか???????

K: イイんです。 上司に何言われるかわかりませんから・・・。



・・・・・。

人様の会社の事だけど・・・・。
11,000円の事だけど・・・・・。
K社にとって、11,000円は痛くないのかもしれないけど・・・・。
って、担当者の方のお金じゃないじゃん。
担当者のお金じゃないから還付請求しなくても
痛くもかゆくもないんだろうけど・・・。

でも、やっぱり、間違ってるよなぁ~。

流石、大手というか・・・。 なんと言うか・・・。
1万チョットの事を言えないなんて・・・。
ん~??


acbさんのブログをみてたらこの事を思い出しちゃいました。。。

コメント

わたしもそう思います…が…

最近読んだ本の影響からか、上司に1万チョットのことを言えないというKさんの行動のウラには、実はKさん自身にとってもっともっと深刻な事情があったのかも…なんて考えてしまいました。
例えばKさんの会社が、徹底的な成果主義の元に評価され、昇格・昇進・昇給もその評価次第で徹底管理、目標を達成できない者に明日はない、みたいな会社だとして…
そして、Kさんが「新人の子」の教育係だとして…
その子がミスをしたことは(その後ミスを修正しようがしまいが)Kさんの指導力不足であるとバッサリ切り捨てられる→人事考課の評価は下がる→昇格も昇給も明日もない→内緒にしちゃおっと…

このKさんの場合は単に他人のお金だし~、という感覚からの行為だったのかもしれませんが、モチベーションの低い人の背後にはその人それぞれが置かれている事情や、職場(企業)環境や評価制度に対して日々蓄積された不満や絶望感も関係してるのでは…、と最近考えることがあります。
個々の意識改革と、環境や評価制度の見直しは連動してるんじゃないかなって…

って、素人考えなんですけどね。
人様の会社のことだけど、、、他人事とは言えないような、、、
わたしも気になりましたv-8

せぶんさん。

職場の環境はとっても大切ですよね。
環境しだいで意欲がアップもすればダウンもしちゃう。
そう思います。
でも、自分の力で変えようのない環境なら自分の意識をかえるしかないんだろうなぁ~ と、haseは思うのよ。
haseの様にミスしない人間なんていやしないv-237
と、開き直っちゃえばイイのにねぇ~
そうそう!
話は変わるけど、本日珍しい人からメールを頂いちゃったわよv-19
後でメールしまぁ~すe-420

 久々に来たらなんと私のブログから思い出したんだとか・・・・
どういうつながりか良く分からないのですが・・・効率??
さて このケース せっかくの教育のチャンスを棒に振っちゃたんですね。
ひょっとするとレートが高くて還付請求なんて面倒なことをしたらペイしないって考えたのでしょうか?
残業だらけの会社ならそれもアリでしょうが この面倒くさい作業 新人君にやらせたら最高の教育になるんじゃないでしょうか
「流して仕事してるとだめだよ よく分からなかったら先輩に聞きなさい」って
そうやって教えられた人しか後輩に指導しないのですから・・・
ハッピーさんは良い事例に当たりましたね。
今後K社の信用調査をしておいたほうがいいのかも・・・
こんなところから崩れていくんでしょうからね

acbさん。

数年前にある会社(S社)の経理担当の方から、
「間違って○○さんの当座に入金してしまったので、うちの口座に手数料ひいて振込みしていただきたい」という電話をいただきました。
FBでの振込で、欄を間違え弊社に入金してしまったらしいのです。
「誤入金とわかったのなら、うちに連絡する前に銀行に連絡すれば大丈夫ですよ。」と、教えたら「銀行に連絡したらもう既に入金しているから、戻せません」と言われたそうで・・・・。
だから、弊社に連絡してきたのかと・・・。
銀行の方がもう少し丁寧に教えてくれてもイイのにと思いながら「組戻という処理方法があるから組戻の用紙がなければ銀行でもらって処理すれば大丈夫。その処理すれば私が振込イヤだ!と言っても大丈夫だから(笑)」と教えました。
その数十分後。
S社の経理担当者から「先ほどはありがとうございました。無事に処理が終わりました。おかげでこれからは間違える事がないと思います。」と、嬉しくなる電話をご丁寧にいただきました♪

今回のK社はホントに教育の芽をつみとってしまった残念な事だったと思います。
acbさんの会社は50周年なんですよね。
日々の積み重ねの結果ですよね。
弊社は今年100年なんです。
これからも日々の積み重ねを大切にしどんどん年をとってほしいと思います。
acbさんの会社のように素敵な行事は出来ませんけどね・・・。

話はかわりますが、
最近ナマコンさんがブログ更新していないので寂しいですね。
きっと、お忙しいのでしょうね。
ん?? 忙しいのは飲み会だったりして(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasekura.blog114.fc2.com/tb.php/49-ad20cc53

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

