Latest Entries



熱海に行ってきました♪

3月8日~9日と1泊2日で熱海に行ってきました♪


7日は久しぶりの飲み会!
家に帰ったのはAM3時・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そこから、旅行の準備をチトして、そのまま起きてようかともおもいましたが、一応1時間睡眠しました。

チンもチト早起きして朝の散歩です。
(ごめんよ。チン)

時間のない準備もなれたもんです。
なんせ、毎度の事ですから・・・・。


7時16分の列車にのって出発です!

仙台で皆さんと合流して仙台発8:52の東北新幹線はやてで東京に向います。
東京で東海道新幹線こだまにのり熱海到着11:45です♪

お昼前に熱海に到着するんだから便利ですよね。


そうそう!
1時間の睡眠のhaseですが、仙台駅で皆さんと一緒に駅弁を買い美味しくいただきました。
200903080859000.jpg
牛タンと牛すきの駅弁です。。。

熱海駅で観光タクシーをお願いして4時間半の箱根ドライブに出発です。


十国峠、芦ノ湖、箱根関所、等に行きました!

箱根関所
約400年前に置かれた箱根関所を復元。
「入鉄砲に出女」という言葉が残るほど厳しい取り調べが行われた箱根関所の建物が江戸時代と同じ姿で復元されました。
が、しかし・・・・。
私達は通行手形を・・・・・。
チケット売場に気がつかず・・・・・。
関所破りをしてしまいました・・・・。
悪気はなかったのですが・・・・。
運転手さんにも前代未聞だ!と言われました・・・。
「姫どうぞ」と顔パスだったのでしょう。
併設の資料館に入らなかったし、お店でお土産かったから許して下さいね。


後は箱根旧街道杉並木、箱根旧街道石畳を車窓からみました。

杉並木は枯れた枝を1本切るのにも届出が必要なんだそうですよ。


箱根旧街道石畳
200903081552000.jpg


大涌谷にも行きました。
200903081514000.jpg
しかし、曇っていたのでガスがかかっている感じですね。

寿命が延びる“黒タマゴ”を皆で食べました^^


箱根で一番感動したのが“寄木細工”です。
浜松屋さんだけ、寄木細工の実演をみる事ができます。

寄木細工は、有色天然木材が持つ異なった材色や木目を生かしながら寄せ合わせ、精微な幾何学模様を作り出し、これを特殊な大鉋で薄く削り小箱や引出しなどに貼付け装飾し製品にする手作りの木工芸品です。
昭和59年に通商産業大臣より「伝統的工芸品」として指定を受けたそうです。


200903081602000.jpg

有色天然木材です。
現在は3割の輸入の木材が使われているそうです。


200903081606000.jpg
このように木を組み合わせて幾何学模様をつくります。


それを鉋で削ると
200903081605000.jpg200903081614000.jpg

こうなります。


素晴しいです!!!

これがもともとの寄木細工です。


200903081607000.jpg
これは寄木を板にして削って製品にしあげていきます。

もったいない!!
って、感じですよね。


木像嵌(もくぞうがん)の実演も行われています。

200903081608000.jpg
字の通りで木を嵌めます。
「重ね式」と「引き抜き式」とあるそうですが、説明は割愛(汗)

200903081616000.jpg
これも全て木なんですよ!

凄いですよねぇ~


因みに!
寄木は江戸時代の後期に創作されたそうです。
木像嵌は明治時代の中期に創作されたそうです。


湯河原まで足を伸ばして宿に送っていただきました。

一期一会!
とっても親切なタクシーの運転手さんでした^^
親切で面白く、とても楽しいドライブでした。
あっち行きたい、こっち行きたいで4時間半のドライブのはずが・・・。
約6時間・・・・。
しかし!料金はそのままでしたよ^^
ありがとうございます。



次の日の朝は日の出と一緒に起きました。

200903090626000.jpg

雲がなければもっとステキな日の出だったのですが。
まぁ~
雨が降らないだけ良かったです^^

熱海に行った目的!

MOA美術館に行き、尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」をみる事です。

山の上に8万坪の敷地ですよ!
300億の工事費だったとか!?

しかし、MOA美術館は2度目なので、感動は寄木細工の勝ちでした!


60代前半、50代後半、50代前半、haseの楽しい女四人旅でした^^


今回の旅も沢山笑った旅行でした^^
そして、沢山食べた旅行でもありました^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasekura.blog114.fc2.com/tb.php/233-53e73f6b

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

haseハッピー

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

