Latest Entries

スポンサーサイト


数年ぶりに着物をきたワケは・・・。

数年ぶりに着物を着たワケは・・・。


1週間おくれの成人式ではなく、季節はずれの七五三でもなく。


そう!

お見合いでした!


「違うかっ!」







吊るしていた着物をたたむ時・・・・・。

正座に耐えられるか、とっても心配になりました。



正座の心配をしつつ訪れた先は、ココ。

200901170923000.jpg


お茶室です。



そうなんです。
haseは茶道稽古に通っていたのです。

とてもステキな先生で、当時はお稽古に行くのがとても楽しかった。
茶室の歩き方やお茶の点て方を学んだのは勿論ですが、
茶道を通して、相手への配慮、物事に取り組む姿勢、茶道が栄えた歴史、etcと沢山の事も学びました。

着物や帯にも夏用や秋春用、冬用があるのを知ったのも茶道を始めてからです。


でも、その先生が病気で亡くなってしまい・・・・。
茶道は好きなんだけど、他の先生について学びたいとは思えずに、手を休めたままでした。

でも、教える資格を持っている先輩のお茶会に誘われたり、茶会のお手伝いはやっていました。


最後に着物をきた2005年11月は、炉開きに誘われた時でした^^


それから、ずっと着物を着ていなかったし、お茶会にも行っていなかった。

だから、正座が持つかとっても心配でした・・・。


が、

無事に正座はもちました♪




で、お茶会始まる前に記念撮影しちゃいました!


こんな感じです。




200901170925000.jpg
床の間(かけじくや花)を拝見しております。


200901170922000.jpg
これは完全に記念撮影です・・・。




久しぶりに、皆様とお会いし、美味しいお菓子を食べ、美味しいお茶を飲み、とても楽しい一時を過ごしてきました♪

たまには、こういう時間は必要ですね!









で、久しぶりに着物を着たので、
茶会終わってからお披露目してきました^^

モノクロ200901171535000

<他のお客さんがいる店内で撮影したので
  恥ずかしくて顔が引きつってます。。。>
スポンサーサイト

コメント

ハッピーさん こんにちは
女の方は着るものによって大きくイメージが変わりますねぇ・・・
男性だってきっとそうなんでしょうが 大きなイメージチェンジが起きるほど着るものにバリエーションがありませんからね。
ところで自分で着られるのですか?
我が家は娘4人 一番下は中学生ですからまだですが・・・着物を着たがるんですよ
結構拘束感があるだろうに・・・
ただその費用たるやバカになりません。
正座とセット・・・・これいいかもしれません。
着物のときは 正座だ! 相当根性が無きゃ その気になれませんからね。

レポート読ませていただきました
「最初に仕事があるから人がいる」これですよね。
今のように仕事が少なくなると 対多くの人で少ない仕事を分け合っちゃいます。
こうなると悲惨で どこかで無駄をしていないと帳尻があいません
もしくは テキパキがダラダラに変わってしまう・・・
仕事が増えてもそのペースは簡単に元には戻りません。
そういう意味で 自動車メーカが生産ラインを止めるのは むしろやらなくてはなりませんね。
ただ影響が大きいのですが・・・・

acbさん。

あはっ。
着物は着るだけでイメージかわるというか、雰囲気ちがいますよね。

中学生のお嬢さんは着物をきたがるのですか!
ステキです^^
初めは拘束された感じはあるかもしれませんが、すぐになれちゃいますよ^^
それに、立ち居振る舞いがおしとやかになります!
というか、おしとやかにするしかないんですけどね。。。
正座も慣れです!

成人式の振袖はレンタルで十分だと思いますが、訪問着を1枚用意しても良いかもしれませんよ!
友人の結婚式におよばれされる度に同じ洋服は抵抗ありますが、着物なら同じでも抵抗ないです。
そう考えると、それほど高いコストではないのかもしれませんね^^


毎月レポートから多くのきづきをもらいます。
今年は昨年よりも厳しい年になりそうですが、
こういう時代だからこそ、元気に頑張りますよ!
“今がチャンス”で頑張りましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasekura.blog114.fc2.com/tb.php/223-d15a78df

«  | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

