Latest Entries

スポンサーサイト


チームワーク

今日は“チームワーク”の勉強をしてきました。


2005年からビジネス元気塾に通ってます^^
誰かに行けと言われた訳ではなく、自発的に参加しています。
だから、勿論!
受講料は自腹です。
自己成長の為の自己投資ですね。

自己投資とはいえ、成長は仕事を通じてヒトとヒトがかかわりあう事でできるのだと思います。

だから、この塾での学びは仕事にいかさなければ己の成長はないですよね。


で、本日は“チームワーク”について学んできました。

ん~
チームワークがイイという事は仲良しサークルではなく、同じ志をもつ【同志】なんですよね。

 一人はみんなの為に
     みんなは一人の為に


一つの会社でも色々な部署があり、様々な職種がありますが、一人ひとりが主人公で全ての社員がお客様を向いている。

まるで、一つ一つの音色は違う楽器がハーモニーをつくるオーケストラのようですね。


本日の気づきは、


  カリスマ社員1人の100歩より、


  社員100人の1歩が大切
スポンサーサイト

コメント

自己投資するには、エエセミナーですね(^^)b
ファイト!ハッピー様!!!
うち、会社で1人も友達はいません。仕事仲間は、メチャいますよォ。(笑)
自分がプロで報酬(給料)をもらう以上、仲良しクラブは、「必要無い」と思ってます。だから、1部の方に嫌われるねんけど(笑)
「ミスを隠し、慰めあう」のではなく、そのミスを「プラスに変える為、努力し共に成長」って言う考え方が、不足してしまうねんな~。仲良しクラブだと・・・
仕事にも、自分の成長にも、マイナスって思うからかな。エヘッ。

にゃん太さん。

ある車屋の店長が新人が商談を初めて成立させた時、オメデトウとほめる事もしますが、「自分一人で商談を成立させたんじゃないぞ!商談中に子供の面倒をみていてくれたスタッフ、お茶をだしてくれスタッフ、みんなのおかげなんだぞ!」って事を言います。

車屋さんに限らない事ですが、最初はお客様と営業の関係ですが、車を購入後はお客様と会社の関係になりますもんね。
だから、心を一つに共に成長を支え合うチームワークが必要なんだと思います。

 ハッピーさん 元気になったみたいですね。
Bossのおかげかな?
さて チームワーク・・・・結構誤解が多いんです。
斜視を作ったときに感じたのですが・・・・お互い言いにくいことをいわないほうが人間関係は良好っていう誤解があります。
言うべきこと(言いたいことじゃありませんよ)を言って それを自分への相手の愛情だと考えられる関係・・・
これでこそチームワークが生み出せますし そのチームからの価値の創出が期待できるというもの。
この人間関係作りこそが キーになるって最近感じています。

acbさん。

おかげさまで元気になりました^^
とことん自分をみつめ、問題から逃げずに考えぬいたら元気になりましたよ♪

ところで!
経済産業政策局が言っている“社会人基礎力”
社会人基礎力とは「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」が重視されていくと おっしゃっています。

まさにacbさんの仰る通り、言うべき事を言って、それをお互いの愛情だと思える関係がチームワークを築き上げるのでしょうね^^
世間で注目されるお客様満足の高い企業は、人間関係がしっかりした強いチームワークが出来ているのだと思います。


うちも、そう思います。成功は、みんなの努力!1人じゃありえない!
だから仕事仲間は必要だと思います。
先日も、仲良しクラブさんにやられました(泣)最近のうちの残業原因(笑)
「うちも、あなたたちの仕事仲間の1人やねんで!」と説明?して
ミスはミスやから、事が大きくなる前に対応しなければならない事も説明し(笑)、やっと原因究明…。本当の「チーム」を理解してもらうのは、もう少し
時間がかかりそうです…ハイ…

にゃん太さん。

そうですよねぇ~
本当のチームをつくるのには時間がかかりますよね。

でも、“あぶく”でお互いに頑張りましょう^^
 ・・・あきらめず
 ・・・ブレず
 ・・・くじけない

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasekura.blog114.fc2.com/tb.php/106-d532bb96

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

haseハッピー

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

