Latest Entries



いい会社をつくりましょう

1月24日(土) ビジネス元気塾

新年第一回目のテーマは
「元気な会社のつくり方」でした。

事例研究に「いい会社をつくりましょう」のDVDを視聴しました♪
そう!
長野県にあります伊那食品工業㈱です^^

数年前に塚越氏の著書「いい会社をつくりましょう」を読んでいたので今回の塾はとっても楽しみでした♪



DVDからの学びは!

企業の目的は“存続”
無理のない低成長を確実に毎年続けられる、木の年輪のような確実経営

人のつくったトレンドを後追いするような経営ではいけないという事ですね。

数年前に流行った寒天がダイエットに良いとマスコミでとりあげられた時、設備や人員を増やして売上をあげるような事をしたら・・・・。
流行が終わった時の事を考えると恐ろしいですよね。

流行にのるという事は即効性がありますが麻薬と同じですよね。
効き目が大きい分、薬がきれた時の副作用が恐ろしいです・・・。


二宮尊徳の教え
遠くをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す

“今日の売上よりも明日の種まき”を重視する戦略が、長期にわたる増収増益の基盤を成したのでしょうね。
新しい分野へと開拓していく姿勢と常に忘れられないように継続する姿勢は、実に見習うべき事ですね。
本業(天職)を深く掘る事でニーズがはっきりしていないお客様に、ニーズを教える事ができますよね。
このような種まきが価格競争とは関係ないブルーオーシャンで経営できるカギですよね。

それと、以前、大手スーパーが伊那食品のヒット商品を全国で売りたいと申し出た際も、能力を超えた成長は必ず後に反動を招くと判断し、申し出を断ったそうです。
自社と社員を守る判断にも感服です。


伊那食ファミリーの家訓
モラール(志気・ヤル気)の高い人材を育成し、モラル(公徳心)を高める

経営とは「社員を幸福にすること」という考えにたどりついた塚越氏は様々な改革を実行。
業界の「常識」あるいは「仕方ない」と思われてきた事も、改善が必要と考え取り組んできた。
工場の24時間稼動もヒト(生物)のリズムに反する働き方はおかしいと考えストップ。
鼻にニンジンをぶら下げて走らせるような人事制度(成果主義)はおかしいと、あくまでも年功序列型の人事制度。

そして、何よりも心に残った“結の精神”
長年の会社の積み重ねの歴史や先輩社員の種まきがあってこその、今の成功と考えるように社員に伝え、互いを助け合い、支え合い、敬い合う事の大切さを訴えてきた。
これが結いの精神です。



設備投資をしても利益が2倍になるとは限らない。
しかし、社員がヤル気を出した時、利益は2倍になるでしょう。
人材こそが真の設備投資なんですよね。

組織の光り輝く歯車になりたいですよね!



経営者が社員一人一人の手を離す事はしません!
一人一人を守ります。
しかし、自らが経営者の手を離してしまった社員までを守る責任はないですよね。
社員も守られるだけではなく、自らの責任もきちんと果したいですよね。



製造業、建設業、飲食業・・・。
様々な業種がありますが、商いに違いはないですよね。
お客様に嫌われないこと
お客様に思い出してもらうこと
が、大切ですよね。

社員がお客様に無関心なのは、リーダーが社員に無関心だから!

社員が無関心だなぁ~
と、思っている方!
社員(相手)は己の鏡なんですよね。



この関心を持つことの脱線・・・。

昨年の11月から黒パグを飼い始めました。
200901251518000.jpg

犬を飼い始めてから他の犬が気になるというか、他の犬にも関心がいきますね^^;

で、最近このブログ「駒子のヒトコマ」がお気に入りです♪


数年ぶりに着物をきたワケは・・・。

数年ぶりに着物を着たワケは・・・。


1週間おくれの成人式ではなく、季節はずれの七五三でもなく。


そう!

お見合いでした!


「違うかっ!」







吊るしていた着物をたたむ時・・・・・。

正座に耐えられるか、とっても心配になりました。



正座の心配をしつつ訪れた先は、ココ。

200901170923000.jpg


お茶室です。



そうなんです。
haseは茶道稽古に通っていたのです。

とてもステキな先生で、当時はお稽古に行くのがとても楽しかった。
茶室の歩き方やお茶の点て方を学んだのは勿論ですが、
茶道を通して、相手への配慮、物事に取り組む姿勢、茶道が栄えた歴史、etcと沢山の事も学びました。

着物や帯にも夏用や秋春用、冬用があるのを知ったのも茶道を始めてからです。


でも、その先生が病気で亡くなってしまい・・・・。
茶道は好きなんだけど、他の先生について学びたいとは思えずに、手を休めたままでした。

でも、教える資格を持っている先輩のお茶会に誘われたり、茶会のお手伝いはやっていました。


最後に着物をきた2005年11月は、炉開きに誘われた時でした^^


それから、ずっと着物を着ていなかったし、お茶会にも行っていなかった。

だから、正座が持つかとっても心配でした・・・。


が、

無事に正座はもちました♪




で、お茶会始まる前に記念撮影しちゃいました!


こんな感じです。




200901170925000.jpg
床の間(かけじくや花)を拝見しております。


200901170922000.jpg
これは完全に記念撮影です・・・。




久しぶりに、皆様とお会いし、美味しいお菓子を食べ、美味しいお茶を飲み、とても楽しい一時を過ごしてきました♪

たまには、こういう時間は必要ですね!









で、久しぶりに着物を着たので、
茶会終わってからお披露目してきました^^

モノクロ200901171535000

<他のお客さんがいる店内で撮影したので
  恥ずかしくて顔が引きつってます。。。>

数年ぶりに・・・。

明日、着物を着る事になりました。

何年ぶりでしょうか・・・。

最後に着物を着たのは、2005年11月20日



数年ぶりに着物をひっぱりだしたら、こんなひとえの着物もあったんだ!
あらっ! この襦袢は一度も袖をとおしてないじゃん。
あれっ! これもか。


もったいないですねぇ~

数年前までは着物を着る事がよくあったのです。

だから、着物も襦袢も帯も一通りそろえました。


着物も襦袢も帯びも夏用と冬用があるのを知り、全部そろえました。


それが、ずぅ~っと、しまったまま。

ホント、もったいない。


今はたまには着物もイイもんだ!
と、ワクワクしています♪

こんな日は・・・・。

はぁ~
昨日から凹んでます・・・。
凹んでいるというか、モヤモヤ・・・・。


こういう時はpanacheに行って、心を元気にしたいなぁ~

と、思うのですが。


遠すぎます・・・・。

それに、ただいまbossは妄想で忙しそう・・・・。


なので、こういう時は楽しかった事を思い出し元気復活します!!


思い出すのと、妄想は違いますからね。

まぁ~
私も妄想好きですけど^^;



では、お正月の楽しかった事!


ハセタケ(haseの弟)が彼女と一緒に帰省!
ハセタケとは1年ぶりに会いました。
彼女は初対面。
ええ感じの彼女でした♪

で、太っ腹でhaseがお寿司をゴチ!

食べて片づけて、haseは入浴タイム。。。

初対面の彼女の前でスッピンお披露目。。。。


なぜ!?



それは・・・・。


ありのままのhaseを!



な、訳なく。



身を清め、先輩宅にレッツゴーする為です。

そうそう!


宅のみをする為です♪


でも、パジャマではないですよ!


パジャマとお酒を持ってレッツゴーです♪


身を清めてレッツゴーすれば、酔っ払っても安心ですからね^^


で、まずはコレで乾杯

200901022134000.jpg

美味しかったぁ~

もっと、グビグビ行きたかったのですが!


お寿司食べてきたから、オナカいっぱいでした・・・。


続いて、酔っ払う前に、暮に舞い降りた鶴を!

200901022133000.jpg

もちろん!
これも美味しかった♪

先輩も飲み口イイと♪

焼うるめと鶴の組み合わせだもんね!


今年の鶴も楽しみです^^
造り頑張って下さいね。


えっちゃん。 黄身ちゃん。 岳さん。
ありがとうございました♪


後は、甘口の白ワインをチビチビ飲んで・・・・。


おねむタイムになりました。






長野の美味しいお酒でチト元気復活♪


ん~

明日、一日頑張って三連休はチンに元気をもらいましょう!

200901011418000.jpg



早く、モヤモヤ飛んでいってぇ~

«  | HOME |  »

2009-01

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

haseハッピー

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

