Latest Entries



キャッチフレーズ

連休初日に
キキダス・マーケティング 中山マコト氏のセミナーを受講してきました。

このセミナー参加するかしないか迷ったんですよねぇ~

興味はあるけど、こういうセミナー初めてだし、受講料5,000円だし。。。
って、本来はこの金額でも安いのでしょうが、haseのサイフの中がとっても寂しい状態だったので、この金額でも大きかったです(>д<)


しかぁ~し!
参加して満足だったんですけどね♪


学んだ事の復習をかねてブログアップです^^

キャッチフレーズの効能は、
 ①ターゲティングのチカラ
 ②出会うチカラ
 ③ガイドラインを作るチカラ
 ④遠ざけるチカラ
 ⑤物語のチカラ
 ⑥クレドのチカラ


と、これだけでは何の事がわかりませんよね。


本の中から抜粋すると、
ウエディングプランナー から「結婚伝説プロデューサー」

このキャッチフレーズを名乗りだすと“伝説”を作りたい!という、本気で結婚式を挙げたいお客さんしかこなくなった。
結婚式を挙げたい!というカップルは沢山いますが、「二人にとって伝説になるような結婚式を挙げたい!」という“本気”のカップルだけが相談にくるようになった。
安ければいい!とりあえず式だけ終えればいい!というカップルが寄ってこなくなった。

安く!手軽に!という人に、昔なら何とかしてあげたい!とプロデュースしていましたが、“結婚伝説”を名乗るようになるとそうはいきません。
一緒に“伝説”を作るのが使命になったからです

ブレなくなるんですね。

そして!
自分が強化しなければいけないポイントがハッキリ見えてくる。
「結婚伝説プロデューサー」に相応しい実力と知識、応用力を身につけるようになる。


という、感じなのですが、、、、
簡単に抜粋したので伝わりませんね(汗)


ん~

では、掃除機で例えると・・・


  掃除機なら○○○

という場合、この○○○に何がはいりますか!?

って、人それぞれだと思うんですね。


しかし、

  吸引力なら○○○

となると、○○の中には“ダイソン”となりませんか!?

それは、
衰えない吸引力 ダイソン サイクロンクリーナー のキャッチフレーズだからだと思うんです。

これが、掃除機ならダイソン みたいなキャッチフレーズだと、記憶にのこりませんよね。


「吸引力ならダイソン」とインプットされるから、
吸引力を望むお客さんに見つけてもらいやすくなり、とりあえず安い掃除機ならなんでもいいや、というお客さんを遠ざけます。


って、私の説明をいつまで続けても、
ヌカに釘。。。。
暖簾に腕押し。。。 
ですね・・・。



ただ、商品でも人でも「キャッチフレーズ」をつける事は、凄いパワーだな!と、感じた事は事実です。

少し興味がございましたら、詳しくは中山マコト氏の本で確認して下さいね。



当日、今年の8月にでた本が販売されていました。

「バカウケ」キャッチフレーズで仕事が10倍うまくいく(1,470円)
と、
「バカ売れ」キラーコピーが面白いほど書ける本(1,575円)

で、
2冊で2,000円という価格だったので、買っちゃいました!

って、バカウケ キャッチフレーズの本を購入予定だったので500円たしてもう1冊買えるなら御得ですよね。

でね!
セミナー終了後に本を購入された方にサインします!との事。

これって、購入者もサインしてもらえて嬉しいですが、きっと古本屋に売られない対策なんだろうなぁ~(笑)と思いました^^

もちろん!
しっかりサインしていただきましたよ^^


200810142132000.jpg



さて、自分カタログやニュースレターに使うように、もう少しキャッチフレーズの勉強しなければ!

«  | HOME |  »

2008-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

haseハッピー

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

