Latest Entries



チームワーク

今日は“チームワーク”の勉強をしてきました。


2005年からビジネス元気塾に通ってます^^
誰かに行けと言われた訳ではなく、自発的に参加しています。
だから、勿論!
受講料は自腹です。
自己成長の為の自己投資ですね。

自己投資とはいえ、成長は仕事を通じてヒトとヒトがかかわりあう事でできるのだと思います。

だから、この塾での学びは仕事にいかさなければ己の成長はないですよね。


で、本日は“チームワーク”について学んできました。

ん~
チームワークがイイという事は仲良しサークルではなく、同じ志をもつ【同志】なんですよね。

 一人はみんなの為に
     みんなは一人の為に


一つの会社でも色々な部署があり、様々な職種がありますが、一人ひとりが主人公で全ての社員がお客様を向いている。

まるで、一つ一つの音色は違う楽器がハーモニーをつくるオーケストラのようですね。


本日の気づきは、


  カリスマ社員1人の100歩より、


  社員100人の1歩が大切

自分ならどうする??

何かを始めようと本を読んだり、セミナーに出席したりetc

で、
おっ!これはイイ♪

と、思う事ってありますよね。

確かに自分の頭の中にはステキな情報としてインプットされました。

が、

このステキな情報をアウトプットしなければ意味ないですよね。

で、 更には!

行動に移さなければ、なんの意味もないですよね。。。。


ここで、大切なのが、
「リンク思想とパクリの哲学」 ですね。


「おぉ~ これはイイ話や!!」
と、思ったら、

「自分ならどのようにしよう?」

と、考える事がとっても大切だと思うのです。


普段から、この事を意識していると、ステキな情報を自分のモノにしようと思うのは勿論ですが、
私ならこういう場面での接客ならこうするのに。
とか、
こういう事をした方がお客様は喜ぶだろうなぁ~
等という事も勝手に考えております・・・。



で、先日ものすごい販促活動(?)を目撃してしまいました。。。。。

仙台(国分町)で飲み会がありました。
お店に入る前にメールのチェックをしていた時なんですが・・・・。

「このビルの3階の○○です。
 美味しい手羽先たべませんかぁ~」

みたいな事を言ってました。
(手には手羽先持ってます。。。)

焼き鳥屋さんなんだろうなぁ~
とは思いましたが、手羽先を食べたいなぁ~
とは、思いませんでした。

きっと、歩行者の方々も同じだったのではないでしょうか!?
飲みにいく人。仕事帰りの人。デートの人。
たっくさんいましたが、誰も立ち止まって手羽先たべている人はいませんでした。

だって、スーパーとかの試食ならまだしも、国分町ですよ!それも夜ですよ!

スーパーの試食だって、食べ易い大きさにカットされ、ヨウジがさしてありますよね。

それなのに、手で持って食べなきゃならない手羽先をわざわざ立ち止まって食べますか??
どやどやと大勢いる中で。。。
汚れた手はドコで洗うの?拭くの?


とっても美味しい手羽先だから、味で勝負なのか?
原価率が一番低いのが手羽先なのか、全くわかりませんが、
その手羽先を使って販促活動をしたいのなら、もっと別な方法があると思うんですよね。


皆様もそう思いませんか?



例えば、
☆○○の10分間のラッキータイム☆
「このチケットをお持ちになって来店された方は手羽先サービス」と書いた紙(チケット)を10分間だけ外で配る。

通りすがりの人でもチケットの方が手羽先より手にしやすいですよね。
この方が新規客が入りやすいですよね。
で、後は固定客になるように頑張った方がイイと思うんだけどなぁ~

チケットには、19時、20時、21時、などと何かわかる印をつけておけば、チケットを回収した時(店にお客様がきた時)に、何時の時間帯にチケットを配布するのが新規客の収穫が良いのかもわかると思うんですよね。



って、これはヒトの仕事だから、好き勝手に“私なら”と思うのかもしれませんね。


てか、自分の仕事で「リンク思想とパクリの哲学」を発揮しなさい!!
という声が・・・。


頑張ろうぅ~

オナカいっぱいの幸せ

月に一度、前払い金の処理の為に仙台の銀行に行く用事があります。

で、本日銀行に行ってきました。

ん~
せっかくなので、美味しいランチを楽しみたいと友達を誘ってランチしてきました^^

行ったお店は
jizake e Vino 円   です。

◆Aコース・・・・・2,100円
 ・前菜盛り合わせ
 ・パスタ(2種類から選択)
 ・メイン(魚or肉)
 ・ドルチェ(3種)

◆Bコース・・・・・1,600円
 ・前菜盛り合わせ
 ・メイン(魚or肉)
 ・ドルチェ(2種)

◆パスタランチ・・・・・1,300円
 ・無農薬野菜サラダ
 ・パスタ(2種類から選択)
 ・ドルチェ


いずれもパンとコーヒーがつきます♪


ん~
何を食べるか悩みます。。。
先月はパスタランチを食べました^^

で、

で、

で、



今回は欲張って!!
Aコースです^^




200809251206000.jpg
前菜盛り合わせ

イチジクがとっても美味しかった^^
って、ハムの下です。



200809251221000.jpg
手前 黒豚ベーコンのカルボナーラ
奥  きのこのタリアテッレ バジルソース



200809251244000.jpg
手前 金華サバのグリル ドライトマオル
奥 合鴨のロースト バルサミコソース



200809251301000.jpg
ドルチェ

かぼちゃのケーキ
ぶどうのムース
ピスタチオのシャーベット


凄く白ワインや日本酒が飲みたかったです。

車じゃなけりゃ~
飲んだのに。。。


(*д*)あっ!!

勤務中でした。。。


今度は夜に行って堪能してきます♪
誰か付き合って♪


友達に来月もランチにくるんでしょっ^^

と、言われましたが。。。

仙台に行ってるメインはランチじゃなくて銀行業務ですよ・・・。



ん~
来月はドコに行こうかなぁ~^^

ついに!!

発送しまぁ~す♪

って、何を?

脂ののった秋刀魚や新米じゃないですよぉ~




これでぇ~す^^

200809181702000.jpg

“ひしなかだより” 創刊号 です!

そう!
ついに「ニュースレター」を発送します^^

ずっと、やりたい♪ やりたい♪
と、思っていたのですが、きっかけをつかめなかったんですよ。

で、6月から始めた「住宅用火災警報器」の販売をきっかけに、
ニュースレターを始める事にしました^^
今回は購入してくださった方に御送りします。




BOSSに教えてもらったデコチョコ
200808232020000.jpg panacheチョコ



友達の子供にデコチョコをプレゼントしたら喜ぶかしら!?
と、思って、試しに“ひしなかチョコ”を作ってみました^^



200809161506000.jpg


このチロルチョコが
200809161504000.jpg

“ひしなかチョコ”に♪
200809161508000.jpg

どう?
なかなかイイ感じですよね♪♪


って、ひしなかチョコですが経費使ってませんよ!

自腹です!!
(今月かなり金欠病・・・。)


タイミング良く、珈琲も届いたので、一緒にプレゼント♪

珈琲も自腹です。。。


いよっ!!
太っ腹!!   (実物も・・・。)




友達に手伝ってもらってメッセージカードも作りました!

200809122056000.jpg

折り紙で鶴やチョウチョを折ってカードに貼りました^^

何年ぶりで折り紙したかしら・・・。



なかなかステキなプレゼントになりました^^

200809161637000.jpg




“ひしなかだより”
私のかわりにステキに営業してきて下さいよぉ~


毎月ニュースレターを送りたいところですが、
ムリな計画はたてません(汗)

次の予定は新年でぇ~す (^∀^;  あはっ。。。

連日楽しい三昧^^

とても楽しい連休でした^^

かさじゅんがシンガポールから一時帰国。
それにあわせての“かたなし会のオフ会”です。

ファシリテーションのチト真面目なお話をしていたかと思えば、
いつのまにか「六ヶ所村おごってツアー」の話になっていたり、
メタミドホス焼酎を飲んでた話になったりと、
沢山の話題に花が咲きます。

毎度毎度の事ですが・・・。

花泉から参加するワルツはいつもは最終新幹線で帰るのですが、今回は仙台の姪御さんのところに泊るとの事で、ゆっくりと楽しむ事ができました^^

そのワルツが数日前にお誕生日だったので、“ジャパニーズダイニング簾”のナイスなスタッフ三浦君にハッピーバースデーケーキを御願いしました^^
それと一緒にかさじゅんの一時帰国お帰りなさいもね。

200809132226001.jpg 200809132226000.jpg

笑顔がステキなスタッフのいるお店で美味しい料理を食べながら、
大好きなステキな仲間との楽しい話をしながら過ごす時間は幸せでした♪


と、その時・・・・

会津若松の友達の妹から「突然ですが、明日松島に遊びに行くんだけど、ハセも遊びに来ませんか?」とメールが!!

妹夫婦二人で来るのだと思ってOKメールをしたら!

チカ(友達)から電話が。

って、メンバーは妹夫婦だけじゃなく、お父・お母、その友達夫婦だと。
で、チカは来ないつもりだったけど、ハセが来るなら行くという事になり、会津から7名で松島に遊びにきました^^

お昼に合流してお寿司を食べに行きました^^

200809141348000.jpg
ちゃっかり、haseもゴチになっちゃいましたぁ~

美味しかったです♪

松島蒲鉾さんであげたての“むう”を食べたり、
200809141539000.jpg 200809141538000.jpg

お酒屋さんで試飲したり、試飲したり、試飲したり。

久しぶりに会津の大好きな家族に会え、とても嬉しい休日になりました♪



ただ、一つ困った事が・・・。
最近楽しい事が多くて比例するように財布がドンドン軽くなってしまいました。。。
給料日がかなり待ち遠しい。。。
って、給料日まで間に合うかしら??
助けてぇ~


夫婦漫才 最高♪

待ちに待った“八兵衛 夫婦漫才”




200809061441001.jpg

天気予報は曇りでしたが、
とーこさんパワーに天もビビッタんでしょうね^^
イイ天気です♪



錦本店に到着し「とーこさん」と「とーこさんのだんなさん」に初ご対面しました。


いやぁ~
ビックリ!!

生とーこさん。
すんごくキレイ。 すんごくステキ。
憧れます。

とーこさんのキレイに近づく為にもオナカを意識して歩く時は腹筋と大臀筋に力入れてます。
私のオナカ。。。
クビレTシャツ5枚重ね着してもクビレナイです(泣)




そうそう!
錦本店に到着した時、7月の信濃鶴を楽しむ会でお会いした、ツルチューの千葉さんが大量に購入されてました。
その袋を見て、勝手に鶴だろうなぁ~と思っていました。

専務!
鶴も愛されてますよ^^



それでは、飲兵衛じゃなく (間違いではないですが・・・。)

八兵衛楽しむ会の始まりでぇ~す^^

200809061804001.jpg
清酒 酒屋 八兵衛 醸造元
元坂酒造 株式会社   元坂(ゲンサカ)  新さん・とーこさん


うこんの力は飲みましたが、まだ素面のお二人です。


あぁ~!!!!

思い出した!!

新さんが挨拶されてる時、サンセールさんが私に近づいてきて・・・・。

いきなり!

いきなりですよ!!

「支倉さん乾杯の挨拶お願いしますね!」


って。。。。。。。


はぁ~

私、この会に参加するのこれが2回目だし!
他の方にお願いして下さいよ。
と、お断りする事もさせられぬまま、サンセールさんはスタスタ歩いて行っちゃうし。。。

今、思い出しても、泣きたい挨拶だったわ。。。
穴があったら入りたい。と言うよりも、穴からでてきたくない。って感じです。
アドリブ弱いです(涙)

まぁ~
鳥心さんの美味しい料理と美味しい八兵衛で,あっと言う間に恥ずかしい記憶はとんでいきましたがね。



で、お色直しでBOSSのTシャツに着替えて再登場
200809061909000.jpg
とーこさん と サンセールさん


まだ、とーこさんはターミネーターとーこ!になっていませんよ。

でも、楽しむ会でとーこさんの飲み方というか、酔っ払い方は東北弁では「ほでなす」だと。。。
覚えてます!?


地酒を楽しむ会に参加したのは、今回で2回目です。
7月に信濃鶴を楽しむ会の時も、美味しい料理とお酒、参加されてた方の雰囲気で、とっても楽しい時間をすごさせていただいたのですが、元坂夫妻の人を楽しませる雰囲気はまた違った楽しさがあります。
グングンひきつけられていくのが自分でわかる位です♪



で、鳥心さんの美味しいお料理をお伝えしたいのですが、写真が一枚もない。。。


とーこさんちの新米コシヒカリで作ったおにぎり
すんごく美味しかった♪



って。おにぎりの写真もない。。。


元坂・夫婦漫才があまりに面白すぎ、お話に夢中になって写真撮り忘れました。

って、事にして下さい(汗)






二次会は錦本店の特設会場です^^


23:50
200809062348000.jpg

BOSSにサンセールさん&とーこさん&haseの写真を送ろう!という事になり、写真をとったのですが・・・。

横山さんにお願いしたら、、、
違うボタンばかり押しちゃって、写真とれなくて、、、、、
この写真は4回目で我妻さんにとってもらいました^^

とられる方もとる方も酔っ払ってます・・・。


で、BOSSから返信メールがこないから、とーこさんはBOSSに電話しちゃいましたぁ~

因みに!
BOSSからの返信メールは4:50・。・

暑くて寝苦しくて目を覚ましていたので安眠妨害ではなかったですよ^^


楽しい楽しい二次会は
新さんの「大根踊り」と八重樫さんの「ヨカチン踊り」で〆られました。


新さんの画像がないのが悔しい。。。


200809070120000.jpg
八重樫店長のヨカチン踊り!

これで、八重樫0.5だそうです。。
本来の八重樫さんってどんなん??




今回の楽しむ会も、とても満喫させていただきました。
ありがとうございます。




ただ、一つだけとっても心残りが・・・。

それは、
とーこさんと握手できなかった。。。

って、タクシー乗る時、とーこさんはジャケットにバック・八兵衛の荷物と沢山持っていたからだぁ~

新しゃぁ~ん。。。
手ぶらでしたよね。。。

とーこさんとの握手は次回にリベンジです^^




プレゼントようのお土産に購入した“風の宮”
200809061709000.jpg

今回は電車で行ったので、1本のみ購入。
次回は自分用をゲットしますよ!!



ホント楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。



改めて
7月 岳志専務・サンセールさん・コン様
8月 BOSS
9月 とーこさん・新さん

皆様との出会いに感謝です。
ありがとうございます。


ブログみてて良かった♪
実際にお会いしてブログ以上にますます好きになりました♪

またもや・・・。

日本の代表・・・。

福田総理。。。

またもや、突然の辞任ですね。

無責任だろぉ~

福田さんが総理を続ける事が良い事か悪い事かは、私には分かりませんが、今回の辞任は、どうなのよぉ~???

«  | HOME |  »

2008-09

プロフィール

 

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

