Latest Entries



年度末です。

本日で19年度が終了ですね。

昇級・昇格・組織変更などがありました。

haseはチト複雑な気持です・・・。
それは、昇級や昇格うんぬんじゃなく、組織変更・・・。
チラホラリンと聞いていた組織変更にヤル気満々というか、色々なアイデアがうかんでいたので勝手に頭の中で計画しイメージしてました♪

新しい分野への挑戦ではありますが、今まで学んできた事をとてもイイ形で発揮できやりがい充分!
これで結果をだせれば自己成長間違いなし!
って、感じで不安よりも楽しみの方が大きかったのです♪

しかぁ~し、その組織変更が・・・。
新しい分野はまだ発表されず、haseは何もかわらず・・・。
兼務業務の頭が定年を理由に変更になりました。
って、、、、、、
この新しい頭が一番組みたくない人。。。。
兼務業務とはいえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶん、あっちもhaseとは組みたくないはず。。。。。。。。。。。

はぁ~
会社を辞めようか悩む位です。。。
まぁ~
ここ数ヶ月は辞めるつもりはないですが、数ヵ月後にどうなっているのでしょうか??

はい。
明日から新年度です。
気持を切替て頑張るしかないのでしょうね。。。。


そうそう。
今日のカテゴリは“good”です。
なぜ、goodかというと、考課の一つに執務態度考課表というのがあるんです。

考課基準はあるものの効果する上司が違えば点数が違ってあたりまえではあるのですが、責任性・積極性・協調性・規律性と大きく4つにわけられて考課されます。
haseは昨年も今年も同じ上司で18年度は79.6点 19年度は80.8点と若干ではありますが、執務態度が良くなりました。
この点数が良いか悪いかわかりませんが、昨年よりは良くなっているので、goodかなと^^
20年度も考課してくれる上司は同じだから、今年よりも点数が悪くなる事がない様に、良い点数をとれるように努力しなければいけませんね!



イヤな気持に負けてなんかいられませんね!!
と、簡単に言葉にはできるのですが、実際には簡単に気持は切り替わってくれません。。。

あぁ~
カタナシ会の皆に会いたい。
皆に元気をもらいたいわぁ~

久しぶりにスッキリしました♪

昨日&今日と寒い一日でしたね。

ここんとこずっと髪を切りに行きたくて行きたくてしかたなかったです。
で、
私の場合は、起きて「あっ。髪きりに行こうかなぁ~」って感じで当日の気分しだいなんです。
だから、電話して予約がとれないという事もしばしば。。。

今日はラッキーな事に予約OK^^
久々に髪を切りに行ってきました♪

と言っても、チョコチョコ髪を切りには行くのですが、いつもは、前髪をチョコットきるだけ。
今日は、前髪と顔まわりにストレートパーマをして、前髪と顔まわりとチョコット切ってもらいました。
だから、全然かわりなし!!
だけど、自分は大満足です^^

初めてのハガキ

協力会社の社長さんに
「娘が花屋を始めたので宜しかったら使ってみて」

この言葉がきっかけで、お付き合いさせてもらっている花屋さんがあります。

一番初めにお願いしたのは弔花スタンドだったかな!?
告別式に行った時に、弊社の弔花スタンドをみたら、
イイじゃなぁ~い♪

私は弔花スタンドを担当していないので、別な機会に何かとお願いするようになりました。

予算がないのに、素敵に花束つくってくれたり、イメージ通りのアレンジつくってくれたり、ホントいつもいつも嬉しくなるお仕事をしてもらってます♪
そのたびに嬉しい気持ちを「ありがとうハガキ」で伝えたり、こういう事をしてみてはいかがですか?と提案したり、お互いがハッピー×ハッピー そしてお花をいただいた人もハッピー
という感じ。

で、先日、ある方にこの花屋さんを紹介しました。
そしたら、注文をしてくれたみたいで^^

本日!
この花屋さんから、紹介ありがとうのハガキが届きました♪

なぁ~んか、
気持が伝わるって嬉しい事ですね^^

\(^∀^)(^O^)/

“出会いを大切にしたい”   “御縁を大切にしたい”

そんな思いがきっかけで数年前から「ありがとうハガキ」をだしています。

・名刺交換した方
・現場の方が長期間お世話になった宿
・弊社主催のセミナーに講師できて下さった方
・弊社の事を記事にして下さった新聞社の方
・急ぎの注文にこたえて下さった業者の方  etc



この「ありがとうハガキ」は、営業支援の一環として
毎月5枚をノルマに個人目標にもしました。

毎月5枚・・・。
簡単な数字目標の様で事務の私には大変な数字でした。
そのおかげで、ノルマ達成にむけ(?)日々感謝な出来事を意識するようになったし、進んで名刺交換するようにもなりました^^


1年前
あるセミナーに参加し、ワークショップを行った方々と名刺交換し
「ありがとうハガキ」をだしました。
その中のお一人Uスーパーの方から返信ハガキが届きました。
その後、年賀状を出したり、セミナーで会えばお話させていただいたりしておりました。

先月、石巻で行われたセミナーで久しぶりにお会いし
「建設業はどう?」などの話から 「今度店舗を新築するので・・・」という話になり、
「機会があればうちも協力させて下さいね」などと話していたら・・・・。

先日、またまたセミナーで一緒になり、
「haseさん。うちの入札に参加しますか?」
と、突然いわれちゃいました
「先日、建設新聞にのってた○○店の物件ですか!?」
「是非、喜んで
という事で、詳しい事は週明け営業から・・・・


で、本日、嬉しい事に「S造平屋建 延べ床面積2,475.15㎡」の物件に入札参加させていただく事に決りました。

って・・・。
受注した訳じゃないですけどね(^∀^;

しかし、工事の大きさうんぬんじゃなく、
“出会いを大切に” “御縁を大切に”という気持で営業支援の一環として行ってきた「アリガトウハガキ」が、営業に繋がったと思うと、とっても嬉しかったです♪

今月下旬に現説が行われ、来月中旬の入札ですので、期間も余裕があります。
この御縁を更なる御縁にする為にも、5月の業者決定に向け、総合力で頑張りたいですね。

これからも、出会いに感謝・御縁に感謝の気持で「ありがとうハガキ」を出し続けたいですね^^

タイミング勝負です!

春らしい季節になりましたね^^

昨日は半年振りの“元気塾”に行ってきました。
小さな会社の顧客戦略シリーズの第一回目。
3回シリーズで
「お客様を“集める”“留める”“育てる”仕組み」
を、勉強してきます。

いかにお客様を留める事が大切なのか、再認識してきました。


今朝は疲れが溜まっていたらしく、随分と遅い時間にお目覚めでした。。。
春眠暁を覚えず・・・・。
春ですね(^∀^;
で、この時期になると食べたくなるモノがあります。

菜の花のからしあえもイイのですが!
私は“菜の花”と“フキノトウ”の組み合わせで春を楽しみたくなります♪

で、我が家の春の訪れが一番早い場所へフキノトウを見に行ったら!!
200803161510000.jpg

もう、満開でした・・・・・・。

ん~
こうなると益々食べたくなります。

風がなかったので、裏の土手に行ってみる事にしました!

しかし、、、、
200803161210000.jpg

こちらは、日当たりが良くないので、まだ硬そうな小さなツボミです。
それも、頑張って探して数個だけでした。

フキノトウは春分の日までお預けですね・・・
雨が降らない事を願います。

愛を感じます♪

ホワイトデーイヴ です^^


200803131614000.jpg

なぁ~んと嬉しい事に可愛いボーイフレンド大介からバレンタインデーのおかえしをいただきました♪

大介パパに「一生懸命つめたらしいよ。」と、言われて渡されました。
袋の中を見て「何が一生懸命?」と、思ったのですが・・・。
大介ママとメールしてナゾがとけました^^

可愛い缶に飴を詰め放題だったのです。
“大介が自分で選んで一生懸命詰めこんでいたらしい
もうぅ~ 生意気な大介だけど、愛を感じます。

BOSSは袋から出して詰めればもっと沢山はいるのに。
と、可愛くない事を言っていましたが・・・・。

てか、大介は「ハセはホワイトデーもらえるのかなぁ~?」と、心配もしてくれてたらしいのですが・・・。
小学校2年生に心配されるhaseって・・・。

それでも、嬉しいhaseです♪

大介ありがとう♪

制服更新

数年ぶりに制服が更新される事に!

新年度(決算年度の新年度なので7月です)から新しい制服に^^
本店と同じ制服じゃなくhaseが決めてイイとも言われましたが、どうしようかなぁ~?
何色の制服にしようかしら?
思い切ってピンクとかどう??
なぁ~んて、絶対にありえないですね!!

BJ系は苦手色・・・。
BK系は得意色だから、それ系かなぁ~

てか、制服リニューアルより体系をリニューアルしたい。。。
春になったからウォーキング始めようかな!!
ご一緒にいかがですか!?

おめでとうございます。

3月1日は元弊社役員だったTKSさんの誕生日。
現役時代にはOG会の飲み会にご祝儀をいただいたり、
退職後にもゴチしてもらったり、
と、何かとお世話になっております。
って、ゴチとかばかりじゃなく、色々と指導していただき大きく成長させていただいたと感謝しております。

その感謝の気持を飲み会というカタチで伝えたいと思い、誕生日の1日がちょうど休日だったので、これはイイ♪と一緒に飲む計画しました^^

しかぁ~し、、、、、

TKSさんが胃のポリープ切除の為に数日入院、退院は3月2日頃だろうと・・・。
“誕生日の飲み会”から“誕生日&快気祝いの飲み会”に変更し延期しました。
後日きいたのですが・・・。
(1日に退院しその日にリハビリを兼ねてアルコール消毒されたらしい)
あれ?
延期失敗?? 延期必要なかった??

という事で!!
昨日無事に“誕生日&快気祝い飲み会”を実行してきました♪

TKSさんとBOSSとモリさん(協力会社の支店長)とhaseというなんとも珍しいメンバーでの飲み会でした♪
だから余計に楽しい充実した時間をすごさせていただきました。
感謝・感謝・感謝です。 ありがとうございます。

生意気haseですが、今後も宜しくお願い申し上げます。
また、一緒に飲みに行ける日を楽しみにしております♪


って、昨日haseはノンアルコールでしたけどね(^∀^;
今度は飲ませていただきまぁ~す\(^O^)/

ありがとう

ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


楽しく仕事をしたい♪
って、今でも楽しいので、正しくは、“もっと楽しく”という事ですね^^

沢山の「ありがとう」を言おう!

そして、

沢山の「ありがとう」を言われよう!


ありがとうが溢れる人生を送りましょう♪

みんなでハッピーに!

桃の節句

無題



あちこちから春めいた便りが届く今日この頃♪

3月3日 は“桃の節句”ですね。
写真は、つるし雛です。

詳しい事は忘れてしまいましたが・・・。
子供の成長を願って、正絹で一つ一つ手縫いをする雛人形です。
そして、一つ一つの人形には、
食べ物に困らない様に。
お金に困らない様に。
邪気がつかない様に。 などと、意味があるそうです。

この写真のつるし雛は昨年、近くのお寺で展覧していたのを見に行った時のものです。
今年も、きっとやるでしょうから、是非、みに行きたいですね^^


えっ!?
haseが雛壇にすわるのはいつかって??

ん~??

あっ!!
過去に先輩の結婚式の時に、雛壇でみんなで写真を撮った時に、
確か、haseは雛壇の新婦の席に座っていました・・・。
新郎も新婦もいない集合写真でしたけど。。。

«  | HOME |  »

2008-03

プロフィール

 

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

