Latest Entries



こやつとの戦い・・・

勉強嫌いの努力は苦手。
モチベーションは自家発電できるのに、努力は自家発電できない私。
自家発電はできないけど、誰かの努力に励まされ、切磋琢磨され、努力する事はできるかな!?

って、今、努力の最中なんです・・・。

今月になってやっとこエンジンが作動しはじめました・・・。
もう、土日も関係ないです!
そう!
やっとこ試験勉強のエンジンが動きだしたのです。
土日も会社にきて勉強してます。
家で勉強すりゃぁ~イイじゃん!と、思うでしょうが会社じゃないと勉強に集中できないんです・・・。
昨日、誰もいない寒々しい会社で頑張ろうと会社にきたら先客が!
BOSSが出張資料の準備をしていました。
おかげで、一人さびしく勉強する事なく、集中して勉強できました。
ありがとう!BOSS!
だって、眠くなっても寝れないんだもぉ~ん。

思いおこせばこの試験を受験する事になったのは、経理の仕事もする様になってから。
高校3年生の選択授業で“簿記”の授業を選択した私。
勉強する前はお金勘定大好きだから簿記は得意だと思っていました。
しかぁ~し、授業に全然ついていけなかった・・・。
先生が何を言っているのかチンプンカンプン
2期のテストは・・・。
平常点のみの点数でした。(そう!実力0点!!
いまでもはっきり覚えています・・・。

そんな私が経理の業務!!!!!
伝票等は繰り返し処理する事で処理方法を覚える事はできます。
しかし、経理の根本を理解する事はできないですよね。
こりゃぁ~ヤバイと思って、当時通っていたパソコン教室の先生に簿記も教えてもらうようにお願いしました!
今思うとなんというムリなお願いだったのでしょうね。
って、先生も簿記勉強したいと思っていたからタイミングは良かったんですけどね^^

で、会社には言わずに簿記の勉強をし、なんとなく自信を持って日商簿記を受験した私は、見事に「不合格」
つくづく私に簿記は向かないのだと強く思ったのです。

しかし、会社から建設業経理事務士をとるように言われ、申し込みをしました。
4級からあるのですが、3級に申し込んだのです。
だって不合格前提で申し込むのだから、4級より3級の方が言い訳できるでしょ・・・。
で、勿論!
勉強する気はなかった。
もっと言えば、受験に行く気もなかった・・・。
でも、試験2週間前に友達の彼氏もこの試験を受験するんだとわかり、3人で一緒に受験に行く事になりました。

受験するなら合格したい!
なぜかそう思っちゃった私。
でも、勉強しても不合格だったと知られるのがイヤだなぁ~と・・・。
そこで、仕事終わってから、現業部門の部屋へ行き勉強したんです。
0時すぎても頑張ってました。もうホントに必死でした。
で、結果、3級に合格しちゃったんです!!
嬉しさよりも驚きでしたぁ~。
その時に勉強に付き合ってもらっていたのが、今のBOSSです。
試験当日は、勉強に付き合ってくれたBOSSの為に合格したい気持でイッパイだったなぁ~。
最後の最後まで諦めずに粘っていたもんなぁ~

この合格がきっかけに自分に自信をつけたい!!
と、思うようになり、毎年、上へ上へと受験してました。
1級は3科目あり、全てに合格しなければなりません。
で、なんと!平成17年に2科目までとっちゃったんですよ
弊社の本社本店各支店の誰もが1級収得していない状況でhaseがリーチです!!
(残る1科目が1級の難関なんです・・・)
で、平成18年に必死に勉強しましたが、後1歩およばず・・・。
次こそは!!と意気込んだ平成19年の試験。
後輩の退社。 そして人員補充ナシ。
はい! 業務で追われる日日・・・・。勉強どろこじゃありませんでした。
そんな状況から1年が過ぎた今は忙しさにもなれ、余裕ができました。

だから、今年こそは自分を追い込んで必死に勉強しようと、ここで皆さんに誓うのでありましたぁ~

そう!
こやつとの戦いは、建設業経理士(1級財務諸表)との戦いではなく、
弱い自分との戦いです!!

頑張りますよ!!!!!
この勉強から開放される為にも、頑張ります!!!


«  | HOME |  »

2008-01

プロフィール

 

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

