Latest Entries



流石大手!?

acbさんのブログをみてて思い出したことです。


22,000,000円の手形を協力業者さん(以後K社)へ支払いました。
(取引があるのは支店。支払ったのは本店。)

で、このK社から届いた領収書が・・・・。

20,000,000円 と 2,000,000円 の領収書が2枚

22,000,000円の領収書だと領収書に貼る
収入印紙は6,000円です。

しかし、
20,000,000円と2,000,000円にるすと、
20,000,000円の領収書には4,000円の収入印紙
 2,000,000円の領収書には400円の収入印紙でOK

って、手形も同じだから、本店も手形2枚きってるはず。。。

1枚よりも2枚の方が1,600円お得なんですね!


しかぁ~し、K社から届いた領収書には・・・。

2,000,000円の領収書には
きちんと400円が貼ってあったのですが、

なんと!
20,000,000円の領収書には!
15,000円分の収入印紙が貼ってありました!!

きっと、請負に関する契約書の金額と間違えたのだと思いK社へ連絡。

電話をかける前に大手さんだから、
「そのまま受領して下さい」なぁ~んて言われたりしてぇ~
と、冗談を言ってたら・・・・。


ha: 領収書に4千円の印紙じゃなく、
   15,000円分の印紙が貼ってあるのですがぁ~

K: すみません。新人の子が間違えたんですねぇ~

ha: 一度、戻しますね。

K: いや!イイです。

ha: えっ?? イイんですか?? 還付請求しないんですか??

K: はい。そのまま受領して下さい

ha: えっ? ホントにイイんですか?????
   ホントに還付請求しないんですか???????

K: イイんです。 上司に何言われるかわかりませんから・・・。



・・・・・。

人様の会社の事だけど・・・・。
11,000円の事だけど・・・・・。
K社にとって、11,000円は痛くないのかもしれないけど・・・・。
って、担当者の方のお金じゃないじゃん。
担当者のお金じゃないから還付請求しなくても
痛くもかゆくもないんだろうけど・・・。

でも、やっぱり、間違ってるよなぁ~。

流石、大手というか・・・。 なんと言うか・・・。
1万チョットの事を言えないなんて・・・。
ん~??


acbさんのブログをみてたらこの事を思い出しちゃいました。。。

«  | HOME |  »

2008-01

プロフィール

 

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

