Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しかった♪

「旬牡蠣庵」に行ってきました。
(行ってきましたというか、食べてきました♪ですね)

“牡蠣庵”は12月~2月限定で牡蠣づくしのお食事を楽しむ事ができます♪
牡蠣のシーズン限定というのが辛い・・・。

牡蠣づくし膳 2,940円 (土・日・祝日(昼の部)限定メニュー)
牡蠣づくし膳 5,250円

一昨年の12月に5,250円の膳をいただきました。
このhaseがオナカイッパイになる程の美味しい牡蠣のお食事でした。

今日は、2,940円の膳を楽しんできました^^
お品書きはこんな感じ。

1.食前酒 
  (車で行ったので運転手の私は飲めず・・・。
   私の分を友達に・・・。 電車で行きたかった・・・。)

2.先付け (ホタテ貝柱燻製とマグロのカルパッチョと
        名前がでてこない。。。)

3.生がき (奥松島産)

で、ここまで食べて、写真を撮る事を思い出しました(^∀^;
200801261154000.jpg


4.焼牡蠣 (テーブルで炭火で焼きます)
200801261210000.jpg

焼き上がりの牡蠣

5.牡蠣フライ(プレーンと青海苔)とまとのオリジナルカクテルソース
200801261224000.jpg

あまりに美味しそうで一口食べてから撮影。。。

6.牡蠣プリン コンソメあん
200801261233000.jpg

牡蠣のプリンて???
って、思うでしょうが! これが凄く美味しいのよ^^
白ワインと生クリームを牡蠣とミキサーで混ぜ蒸したそうです。

7.仙台味噌仕立ての牡蠣鍋
8.牡蠣ご飯
200801261251000.jpg


9.デザート・コーヒー
200801261328000.jpg

アイスは牡蠣じゃなくバニラでした^^

スタッフの対応も凄く親切で心地よくのんびりとさせていただきました。

テーブルにはこんなサプライズが♪
200801261328001.jpg


美味しい牡蠣を食べながら眺める景色はこんな感じです。
200801261325000.jpg


あぁ~
ホントに美味しかった♪
満腹&満足です^^
牡蠣が嫌いじゃない方なら、皆さん喜んでいただけると思いますよ。
日本酒・ワイン・ソフトドリンクも良心的なお値段が凄く嬉しい♪

大人の隠れ家をテーマにした、この美味しい“牡蠣庵”
牡蠣屋さん!? と、思うでしょうが、実は“松かま”こと“㈱松島蒲鉾本舗”さんがやっているのですよ!!

御興味ございましたら、ぜひおでかけしてみて下さいネ♪
ただし、この美味しい牡蠣を食べる為には予約が必要です^^


風もなく天気のイイ松島でした。
これは展望台からの松島です。
200801261433000.jpg

スポンサーサイト

こやつとの戦い・・・

勉強嫌いの努力は苦手。
モチベーションは自家発電できるのに、努力は自家発電できない私。
自家発電はできないけど、誰かの努力に励まされ、切磋琢磨され、努力する事はできるかな!?

って、今、努力の最中なんです・・・。

今月になってやっとこエンジンが作動しはじめました・・・。
もう、土日も関係ないです!
そう!
やっとこ試験勉強のエンジンが動きだしたのです。
土日も会社にきて勉強してます。
家で勉強すりゃぁ~イイじゃん!と、思うでしょうが会社じゃないと勉強に集中できないんです・・・。
昨日、誰もいない寒々しい会社で頑張ろうと会社にきたら先客が!
BOSSが出張資料の準備をしていました。
おかげで、一人さびしく勉強する事なく、集中して勉強できました。
ありがとう!BOSS!
だって、眠くなっても寝れないんだもぉ~ん。

思いおこせばこの試験を受験する事になったのは、経理の仕事もする様になってから。
高校3年生の選択授業で“簿記”の授業を選択した私。
勉強する前はお金勘定大好きだから簿記は得意だと思っていました。
しかぁ~し、授業に全然ついていけなかった・・・。
先生が何を言っているのかチンプンカンプン
2期のテストは・・・。
平常点のみの点数でした。(そう!実力0点!!
いまでもはっきり覚えています・・・。

そんな私が経理の業務!!!!!
伝票等は繰り返し処理する事で処理方法を覚える事はできます。
しかし、経理の根本を理解する事はできないですよね。
こりゃぁ~ヤバイと思って、当時通っていたパソコン教室の先生に簿記も教えてもらうようにお願いしました!
今思うとなんというムリなお願いだったのでしょうね。
って、先生も簿記勉強したいと思っていたからタイミングは良かったんですけどね^^

で、会社には言わずに簿記の勉強をし、なんとなく自信を持って日商簿記を受験した私は、見事に「不合格」
つくづく私に簿記は向かないのだと強く思ったのです。

しかし、会社から建設業経理事務士をとるように言われ、申し込みをしました。
4級からあるのですが、3級に申し込んだのです。
だって不合格前提で申し込むのだから、4級より3級の方が言い訳できるでしょ・・・。
で、勿論!
勉強する気はなかった。
もっと言えば、受験に行く気もなかった・・・。
でも、試験2週間前に友達の彼氏もこの試験を受験するんだとわかり、3人で一緒に受験に行く事になりました。

受験するなら合格したい!
なぜかそう思っちゃった私。
でも、勉強しても不合格だったと知られるのがイヤだなぁ~と・・・。
そこで、仕事終わってから、現業部門の部屋へ行き勉強したんです。
0時すぎても頑張ってました。もうホントに必死でした。
で、結果、3級に合格しちゃったんです!!
嬉しさよりも驚きでしたぁ~。
その時に勉強に付き合ってもらっていたのが、今のBOSSです。
試験当日は、勉強に付き合ってくれたBOSSの為に合格したい気持でイッパイだったなぁ~。
最後の最後まで諦めずに粘っていたもんなぁ~

この合格がきっかけに自分に自信をつけたい!!
と、思うようになり、毎年、上へ上へと受験してました。
1級は3科目あり、全てに合格しなければなりません。
で、なんと!平成17年に2科目までとっちゃったんですよ
弊社の本社本店各支店の誰もが1級収得していない状況でhaseがリーチです!!
(残る1科目が1級の難関なんです・・・)
で、平成18年に必死に勉強しましたが、後1歩およばず・・・。
次こそは!!と意気込んだ平成19年の試験。
後輩の退社。 そして人員補充ナシ。
はい! 業務で追われる日日・・・・。勉強どろこじゃありませんでした。
そんな状況から1年が過ぎた今は忙しさにもなれ、余裕ができました。

だから、今年こそは自分を追い込んで必死に勉強しようと、ここで皆さんに誓うのでありましたぁ~

そう!
こやつとの戦いは、建設業経理士(1級財務諸表)との戦いではなく、
弱い自分との戦いです!!

頑張りますよ!!!!!
この勉強から開放される為にも、頑張ります!!!

流石大手!?

acbさんのブログをみてて思い出したことです。


22,000,000円の手形を協力業者さん(以後K社)へ支払いました。
(取引があるのは支店。支払ったのは本店。)

で、このK社から届いた領収書が・・・・。

20,000,000円 と 2,000,000円 の領収書が2枚

22,000,000円の領収書だと領収書に貼る
収入印紙は6,000円です。

しかし、
20,000,000円と2,000,000円にるすと、
20,000,000円の領収書には4,000円の収入印紙
 2,000,000円の領収書には400円の収入印紙でOK

って、手形も同じだから、本店も手形2枚きってるはず。。。

1枚よりも2枚の方が1,600円お得なんですね!


しかぁ~し、K社から届いた領収書には・・・。

2,000,000円の領収書には
きちんと400円が貼ってあったのですが、

なんと!
20,000,000円の領収書には!
15,000円分の収入印紙が貼ってありました!!

きっと、請負に関する契約書の金額と間違えたのだと思いK社へ連絡。

電話をかける前に大手さんだから、
「そのまま受領して下さい」なぁ~んて言われたりしてぇ~
と、冗談を言ってたら・・・・。


ha: 領収書に4千円の印紙じゃなく、
   15,000円分の印紙が貼ってあるのですがぁ~

K: すみません。新人の子が間違えたんですねぇ~

ha: 一度、戻しますね。

K: いや!イイです。

ha: えっ?? イイんですか?? 還付請求しないんですか??

K: はい。そのまま受領して下さい

ha: えっ? ホントにイイんですか?????
   ホントに還付請求しないんですか???????

K: イイんです。 上司に何言われるかわかりませんから・・・。



・・・・・。

人様の会社の事だけど・・・・。
11,000円の事だけど・・・・・。
K社にとって、11,000円は痛くないのかもしれないけど・・・・。
って、担当者の方のお金じゃないじゃん。
担当者のお金じゃないから還付請求しなくても
痛くもかゆくもないんだろうけど・・・。

でも、やっぱり、間違ってるよなぁ~。

流石、大手というか・・・。 なんと言うか・・・。
1万チョットの事を言えないなんて・・・。
ん~??


acbさんのブログをみてたらこの事を思い出しちゃいました。。。

3年10ヶ月

今日!
ついに・・・。

携帯を機種交換しちゃったぁ~
使い方覚えるまでたいへんそうだわぁ~

前の携帯は3年10ヶ月の使用でしたぁ~

かにめし本舗かなや

北海道・長万部名物!

“かなや”の「かにめし」
20080109_1006_0000.jpg

正しくは、㈲かにめし本舗かなやとの正規ライセンス契約に基づいて
企画製造された“ストラップ”です^^



駅弁“かにめし”の右上に入っている佃煮。
“かにめし”も美味しいけど、佃煮がまた旨い!
炊きたてのご飯のお供に~

と、佃煮のお土産と一緒にいただいたのです。
20080109_1005_0000.jpg


この佃煮がドコに入っているかというと、ココ。
20080109_1007_0000.jpg

わかりましたか?

ねーさん♪
お土産あんがちょうね☆


先日、ディズニーの“ぶちゃいくミッキー”のストラップもいただいたばかり・・・。
20080109_1239_0000.jpg


も~
こういうお土産は大歓迎です!?

本格的にスタートです!

新年早々の出社は余裕を持って出発したい!
そう思って余裕を持って出発して正解でした♪
今朝の道路はツルツル。
こういう日の運転は緊張するので疲れます。。。

路面がツルツルなので、祈願祭に向う時も超安全運転!
だって、祈願祭に行くのに事故なんて、ありえませんよね。

無事に新年安全祈願祭を終了し、
会社に戻ろうとする私を呼び止める声が・・・。
神社の娘さんが手に何かを持ってhaseの方へ。


20080107_1828_0000.jpg


今年もお守りいただいちゃった♪
交通安全のお守り!(今年の新作だそうです)

これで、「無事故・無違反」は、間違いなしだわ♪
ヤッター
警察なんてこわくない!!

って、そんな訳ないですね・・・。


会社に戻って交礼会です。
全員で神棚に拝礼し、支店長の年頭挨拶です。

“現業・営業・総務 力を集結して総合力で頑張ろう!”
“誰かがやるだろうという空気を打破し、自ら進んで行動しよう!”
等という挨拶をしていたいたら・・・・。
今年の社長賞のお話に・・・・。
なぁ~んと!
本社・本店・各支店 全社員約160名いるのですが、
今年の社長賞の受賞は石巻支店から2名との事でした!
そう!
そうなんです!
hase受賞されちゃいました。。。。
驚きです。
ビックリです。
嬉しいです。
だ・け・ど、受賞理由はなんだろう!?
受賞される位の成果をだせていないんですよ。
ノミネートされたけど、受賞に至る事はなかった昨年の方が、
自分で納得のいく頑張りをしていたと思うんです。
今週末に社長の年頭挨拶があるのでその時に理由がわかるのですが・・・。
とは言っても、嬉しい事は嬉しいのですがね^^

今年は幸先の良いスタートですかね!?
このスタートのまま、今年一年が良い年になる様に頑張ります!!

ま・ず・は、勉強を頑張らなければいけませんね!!
今年こそは!!!

プレオープン

2008年スタートしましたね。
今年も宜しくお願い申し上げます。
  (って、今頃。。。)


弊社は本日から仕事開始です!
というか、一応仕事開始ですかね!?

今日はほとんどの方が有休や代休を使用してのお正月休みです^^
会社には数名の方が出社しましたが午前中には皆さん帰りました。

7日から本格的に仕事開始です。
私のお正月は“寝正月”でだらだらした生活でしたので、
だらだらリズムのまま、7日に出社というのは非常に危険!

本日は出社練習って感じすかね!?

7日は、朝からやる事満載!
“新年祈願祭”
その後は“交礼会”

祈願祭の式次第のカンニング用紙も準備OK
お酒とカメラも準備OK
玉串料は当日金庫から出してと。。。


2007年は「忙しい」を言い訳にだらけてしまった一年でした。(反省)
昨年の反省をバネに2008年は充実した一年になる様に頑張ります!

って、今頃こんなんじゃ今年もでおくれですかね・・・。

皆様においつくように頑張りまぁ~す!


さて、私もぼちぼち帰ります。

«  | HOME |  »

2008-01

プロフィール

 

haseハッピー

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。