Latest Entries



のんべい!?

20070829_1436_0000.jpg



お昼を食べに行ったら、親方にいただきました
って、1.8ℓのモモの日本酒です
私はのんべいじゃないぞ!!

今夜は呑んだくれたい って、方
御連絡下さい^^
コレを持ってかけつけますから


組織風土は?

先日の土曜日ビジネス元気塾にてこの様な事を学んできました^^

  お客様に価値のあるモノを提供しているか?
  その価値のあるモノは希少価値があるか?
  その希少価値があるモノはすぐにマネされないモノか?
  これらが可能にできる“組織風土”があるか?


石巻の風土
仙台の風土
宮城の風土

街づくり・地域づくりでつくられる風土もあるでしょうが、
その土地の気候・水質・地形・などの総合状態によってつくられた風土もありますよね。

だから、子供の頃から住んでいる土地の風土などは説明できるし、
旅行で違う土地に行くと地元との違いを肌で感じる事ができます。

お客様の会社や取引先などの会社にお邪魔した時も、
弊社との違いを感じる事ができます。

土地の風土の違いは気候や地形などによってつくられるのなら、
組織の風土の違いは何によってつくられるのでしょうね

そこの会社で働く「ヒト」によってつくられるのでしょうか?
ん~?

街づくりによってつくられる風土が「トップの理想の組織風土」
気候・地形などによってつくられる風土が「社員の資質」なのでしょうかね?

ところで、皆さんは御自分の“組織風土”を説明できますか?
正直、私にはできません・・・・。
できないと言うか、風土そのモノがないのでしょうか?
もしかしたら、トップの理想の組織風土がわかならい?
イヤ、わからないじゃなく、きちんと感じとれていないのでしょうね。
こんな社員じゃダメですね。

理想の組織風土かぁ~?
皆さんは理想の組織風土はございますか?

私が求める組織風土は、
「何事にも関心を持つ事・感謝の気持を言葉と行動であらわす事」

はい!!
今度は、弊社の組織風土を説明できるように成長してますよ



がんばります。。。






ついに。。。。。

お盆休みが終わった方!?
お盆休み中の方!?

皆さんはどっち!?

私は、お盆休みが終わった方です。。。
と言っても、事務所は通常に比べれば開店休業みたいな感じですけど。

さてさて、皆さんはお休みにドコかにおでかけになりましたかぁ~?

本日、友達から北海道に遊びに行ったお土産を頂きました^^

頂いたのは、コレ
20070817_1603_0000.jpg


って、自分が友達に“まりもっこり”を買う事は過去に数回ありましたが、ついに自分の手元にこやつがいらっしゃるとは。。。。
ありがとうございます。


で、haseがあげたのはコレ
20070817_1615_0000.jpg

“起き上がり小法師”です。
会津地方のお正月の縁起物です。
一つ一つが手作業で作られますので、表情もみな違います!

旅行に行って毎度、毎度思うのですが、
食べ物のお土産を買うのに迷う事はないのですが、こういうネタ的なお土産を買うのにいつもいつも迷います。。。
「ムダにお金はかけず、邪魔にならず、御当地モノ」
この3つがハセのネタ的なお土産を買う条件です^^

さぁ~て、次回はどんなお土産を買い、
そしていただくのでしょうかぁ~。






山都の蕎麦

今日は会津若松から高郷に蕎麦を食べに行きました♪
美味しい蕎麦をツルリと食べ、もう少し食べたいねぇ~
という事になり。。。
隣街の山都の蕎麦も食べに行きました^^
小さな町なのですが、いたる所に蕎麦屋があり、どこの蕎麦屋さんも美味しいそうな感じでした。

で、行ったお店がココ
20070812_1422_0000.jpg


コレがhaseの食べた高遠蕎麦です。

20070812_1434_0000.jpg


大根おろしの汁で食べる蕎麦でした。
とっても美味しかったです^^

蕎麦のハシゴをしたのに、会津に戻って、満田屋の田楽も食べちゃいました・・・・。
食べすぎですね(^∀^;

48日目

今日は那須に遊び行ってきました♪
今年の那須は渋滞知らずのスイスイ状態!インター降りた時に間違った?と思うほどでした。

で、初めてサファリーパークに行き、6月に生まれたトラの赤ちゃんを運良く見れて触ってきました^^
爪はそのままなので、飼育のお姉さんの手が生々しい傷だらけでした・・・。
赤ちゃんトラに人間が触ると人間のニオイがついてしまうので、母親トラは人間のニオイのついた赤ちゃんトラを食べちゃう事もあるそうです。
この赤ちゃんトラの母親は人間のニオイがついても子育て続行のとの事で触る事ができました!

で、この子が48日目のトラの赤ちゃん

20070811211707


今は郡山で酔っ払い…。
素敵な休日です^^





rosa de bittoko

bittokoの秋冬のコレクションに行ってきましたぁ~♪

チーヤン必見ですよ^^


ここ数年、服を買う楽しみがなくなってました・・・。
でも、先月、bittokoを発見してから、久々に服を買う楽しみがわいてます^^
♪秋冬コレクションを沢山試着させてもらいました♪
菅森さんあんがちょうです。


haseが購入予定はコレ
20070807_2132_0001.jpg


で、チーヤンお勧めは。コレ
20070807_2134_0000.jpg


それと、見た感じは、面白可愛い服がコレ
20070807_2138_0000.jpg


で、このニット色違いのおそろいでドウ?
20070807_2150_0000.jpg

ニットもイイけど、このバックもイイ感じだったよ♪

その他にもジャケット、コート、ニット、モリモリとイイ感じのがあった!



これからは、変な罰金?違反金?にお金を使う事なく、
おもいっきり服にお金を使いたい!!


メロメロ リピーター

仙台七夕ですねぇ~

8月5日に化粧品を買いに仙台まで行きました。
暑いし街は混んでるしで、体力消耗。。。
でも、行かなきゃ行けない(泣)

化粧品買うだけの為に仙台に行くのも寂しいので、午後からのんぴりと出発して夜は食事に行きました^^

行ったお店は“ジャパニーズダイニング簾
ホントは“リビングダイニング簾”に行きたかったんだけどね。
花火大会の時間は露店していたので、お店には入れませんでした。
残念。。。。

なんで、「簾」に行きたかったのかというと!
7月にカタナシ会のオフ会をしたんですね。
その時のお店が“リビングダイニング簾”だったんですよ。
で、幹事が私。
ホント、スタッフのサービス精神が最高で、カタナシ会メンバーは凄くハッピーになったの♪
で、嬉しくてお礼のハガキをだしたら。
後日、担当してくれたA君からこんなお手紙が♪
*****************************
先日はありがとうございます。
お礼のお手紙届きました。ありがとうございます。
繰り返し読み直しては、やさしい気持になってます。
差し入れていただいた笹かまぼこスタッフ皆で、おいしくいただきました。ごちそうさまです。
こちらこそ“感謝・感謝・感謝”です。
haseさんの気くばり、心くばり・・・素敵です。
「カタナシ会」の皆さんの笑顔はhaseさんのがんばりの結果です。とてもすばらしい幹事さんでした。
私達も日々精進し、仙台で一番あたたかいやさしいお店をさらに目指します。
本当にありがとうございます。
*****************************

こんなお手紙いただいたら、メロメロのリピーターになっちゃいますよね!!
それと、お食事券までいただいちゃったので♪
(カタナシ会の皆さんへ。皆で使わなくてゴメンナサイ。)
はい!
美味しくいただいてきましたよ♪

お店に行きながら、広瀬通で花火も見れてラッキーでした^^
先日の石巻の花火も綺麗でしたが、仙台の花火も綺麗でしたね^^

それに、ジャパニーズダイニング簾に行ったら、
カタナシ会の時にテープルを担当してくれたM君にも会えてお礼が言えたので、またまたラッキーでした^^


*追伸*
8月6日~8日は仙台七夕ですが、松島の瑞巌寺灯堂もなかなか素敵ですよ!
昨年の写真ですが、こんな感じです。

20060806_1907_0000.jpg



花火日和でした。

8月1日2日は石巻川開き祭です
1日は花火大会
晴れの夜空にキレイに花火が咲きました!

今年は風があったので煙がながれ見応えバッチリでした^^
ホントに綺麗な花火でした。

まぁ~
写真は携帯で撮影なのでバッチリじゃないですが…。
20070801213800
20060801_1917_0001.jpg
20060801_1918_0001.jpg
20070801_1931_0000.jpg
20070801_1944_0001.jpg
20070801_2050_0000.jpg
20070801_2052_0001.jpg
20070801_1954_0000.jpg
20070801_2025_0000.jpg
20070801_2052_0003.jpg

«  | HOME |  »

2007-08

プロフィール

 

Author:haseハッピー
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

 

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

